しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

2016-01-01から1年間の記事一覧

日本でアジャイルが流行るには。

コメしたらコメ返信いただきました。 ledsun.hatenablog.com コメ欄では長くなりそうなので、こちらにて失礼致します。 id:ledsun さんの返信コメを読んでから(業務中に)真剣に考えてみました。 どうやったら日本でアジャイルが流行るのか。 そもそもどう…

jQueryUIのdraggableなdivがoverflowを乗り越えられなかったの。

いきなり何のことやらと思われます。 が、今日はこのままぶっちぎりなのでご注意ください。 現象 jQueryUIのdraggableなdiv*1が、 親divから出ると消えてしまう(消えるというよりも、どうも裏側に回っている:z-indexがマイナスな感じ)。 ちょっと愚痴を含…

Windows10に入れた各種ソフト

人柱も落ち着いてきました。 エキスプローラーが二重起動したりデスクトップがよく黒くなるのは継続中ですが。。。 なもんで、より安定性を求めて今までとランチャー変えてみたりしてみました。 Wox Windows10対応のコマンドランチャー。Executorは開発が止…

conohaにDockerでslackクローンを立ててみた。

ひとことで言うと、楽そうだなと思いつつやってみたらあっという間にできちゃったという話です。 もろもろ検証用にconohaのサーバーを個人でもっておりまして。 まぁchatOpsしてみたいなーと思ったんですよ。社内で。 そのためにはまずslack(クローン)でし…

SmartBandTalkについて

だいぶ前から、SmartBandTalkを腕時計として使っています。 Sony SmartBand Talk SWR30 Bluetooth3.0 リストバンド型活動量計 White/ホワイト 【並行輸入品】 出版社/メーカー: Sony メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る この時計してい…

Windows10で地味に変わったところ

職場のパソコンをWindows10にアップデートしました。 えぇ、人柱です。 概ね快調ですが、クリーンアップデートではないので若干動作が怪しいですね…。 特にエクスプローラーが不安定らしく、開くと2重で開いたり、何かファイルを開くとデスクトップの背景が…

SQL1文でランキングを取得する

二週間以上経ちましたが、Vagrantさんはまだ本稼働しておりません。使いたかったプロジェクトに(納期的問題で新しいのは)導入できなかったので見送りです。 というわけで、本業でも副業でも納期がだだかぶりですよ!年度末になんでも詰め込む風習は本当に…

結局S11に開発環境を構築するの巻

諸事情とかいろいろあって、最小構成で行くつもりだったS11さんに、開発環境を構築することにしました。 これで文句ない動作してくれるなら、今のメイン機の立場がないかもしれない…。 目指せphpStorm+Vagrant せっかく課金してまで使っているので、IDEはPH…

VaioS11買いました

以前の記事でも書きましたが、準メイン機が大きすぎた上に壊れかけていたので、小さいパソコンが欲しかったのです。 shiranuik.hatenablog.jp ソニーショップでポチしてから待つこと数週間。 ようやく手元に届きました! ハードウェア構成 intelCore i5 6200…

evernote+Marxicoのメモを共有するときは注意が必要

昨日の夜Vaioが届きました! 今、外のかっふぇーで書いてます。 LTEいえーい。 vaioさんに関しては別エントリにまとめます。 今日の本題は、 Marxicoで書いたメモを共有するときは注意! ということです。 職場でチームメンバとevernoteのノートブックごと共…

Evernote+Marxicoではてなに投稿してみる

普段ブログネタをEvernoteでスクラップして、はてなでまとめ直して→公開の流れで投稿しています。 Backlog使っているのもあって、Markdownでメモしてそのまま投稿ができたらなーと思っておりました。 そしたら、実ははてなってEvernote貼りつけができたんで…

職場と家での開発(ハード的な)環境

年が明けてます。 結構経ちましたが、お元気ですか? 私は昨日の大雪騒動でへとへとです。 最近の開発環境+あるふぁについてまとめておきます。 あるふぁってひらがなだとちからがぬけますね。 @職場 古(くもないけど型落ちていた)Let'sNoteから変わりま…