結局S11に開発環境を構築するの巻
諸事情とかいろいろあって、最小構成で行くつもりだったS11さんに、開発環境を構築することにしました。
これで文句ない動作してくれるなら、今のメイン機の立場がないかもしれない…。
目指せphpStorm+Vagrant
せっかく課金してまで使っているので、IDEはPHPStormさんをインストール。
OracleVirtualBoxとVagrantもダウンロード→インストール。
念のため、コマンドプロンプトで
vagrant -v Vagrant 1.8.1
をして確かめる。(バージョン番号は2016/02/03現在)
CPUの仮想化設定をenableにするため、BIOS設定を開く。
- 完全シャットダウン(Shift押しながらシャットダウン)
- F3またはF4を押しながら起動
- BIOS設定を選択(マウスでできる)
- AdvancedSettingを選ぶ(マウスで)
- 右側からIntelVertualなんとかが多分Disabledになっているので、enabledに変更する
- saveしてWindowsを起動
注意するのは、他のパソコンのようにロゴ画面で連打ではなく「キーを押しながら電源ON」の部分。ここでちょっとハマった。。。
今回は(いろいろやったけどうまくいかなくて最終的にScotch Box 2.0を入れました。 詳しくは http://qiita.com/naru0504/items/560a150943d2251e1ae8
で、そのためにGitをインストール。
以降は本家サイトの手順をなぞります。 GitのコンソールからGit cloneしました。
cloneしたディレクトリをphpstormのプロジェクトディレクトリにします。
(多分。このへん順番が前後しているのですが、最終的にはプロジェクトのディレクトリ=git cloneしたディレクトリでうまくいきました)
phpstormのTools>Vagrant>Up
正常終了したら、デフォルトだとpublic/がドキュメントルートで、http://192.168.33.10 で接続できます。
とここまで来て何ですが、 このプロジェクトのソースを別gitとか別SVNで管理することを考えるとややこしいような。
わざわざプロジェクト内にvagantしないでも、 コンソール(Alt+9)からVargant sshすればいいんじゃない…?
というわけで、今晩にでも作りなおしてきます…。