しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

今年一年の話

この記事は「mohikanz Advent Calendar 2022」1日目の記事です。

mohikanzがどういうコミュニティかについてはここを読むといいと思うんだ。

毎度おなじみの年一回生存確認の時期です。

みなさまいかがお過ごしですか?

今回は今年一年を雑に振り返ってみますよ。

(会社のTimesからあったこと掘り起こしてみます。)

1月

  • 年初からブックオフ20%オフで技術書を大量買い
  • がすぐ引っ越しなのでそのままダンボールへイン
  • (なんならこのときに買った本まだ一冊も読めてない気がする)
  • お仕事上では案件がサービスインに向けて動き出してやっべってなってた
  • あと業務委託のニューカマーがジョインしてた
  • 仮住まいへの引越し準備で大わらわ

2月

  • 仮住まいへ引っ越し
  • とにかくお仕事と生活出来る環境整えるのに必死
  • でもお買い物便利なのはめっちゃ助かったなぁ。やはり駅前は便利
  • 旧宅はあっという間に解体される
  • 以前「存在が概念化し飲み会に偏在する素粒子的な何か」と言われた私が社内で概念について語る
  • EM業開始と目標設定に苦しんでた気配
  • ウクライナ侵攻は2月末あたりからでしたね

3月

  • なんかお仕事のスプレッドシートとか無駄な会議で苦しんでた気配
  • 確定申告は滑り込みセーフしてた
  • お仕事でベクトルが頻出してすうがくなにもわからないしてた
  • しゃべること多くなったのと花粉のせいで喉が死んでたらしい

4月

  • 業務委託のニューカマーさんバイバイ時に大事件発生
  • 誠実さって大事だよね
  • オートスケーリングの調整にめっちゃ苦労してた
  • ワクチン3回目、副反応からの扁桃腺炎……
  • のど飴がお友達

5月

  • 長男氏と一緒に開発合宿ぃぇーぃ
  • OOOの映画を映画館に観に行きたかったのにいつの間にか終わってた
  • なんかキャリアの話を社内勉強会でしてたらしい
  • 月末の納品リリースで破壊的更新にてんやわんや

6月

  • また扁桃腺腫れて熱でてる
  • 加齢による免疫力の低下を感じる……
  • ダミアニャとベキアニャにきゃっきゃしてる(仕事しろ
  • このあたりで確か君8月から課長ねって言われた気がする?(うろ覚え

7月

  • 3男の忘れ物を届けに行ったら別の忘れ物があったので同じ日に二度届けに行く
  • プライムデーでFireHD10とGarminのfenix 6Xpro買う
  • 案件開発リーダーを渡すためにやってることリストつくったりしてる
  • 「問題の分解と課題の設定」とかまた概念なことをスライド化してた
  • 月末、現地立会してた。このころはまだ上棟仕立てで床と壁がギリギリって感じだった気がする

8月

  • 正式に課長就任
  • 直後に山口1週間帰省してた。行きは飛行機・帰りはフェリー
  • そのあとチームラボ行ったりとか夏休み満喫してるわ
  • 会社のDocbaseでバトン発生してましたね
  • Oladanceにうきうきしてた(今も愛用中)
  • 長男氏指導連打してたな……
  • 会社の雑談会の規模を大幅拡大(手作業は虚無だった)

9月

  • カジュアル面談の会社説明を受け持つようになった
  • 12月の今日段階でも全然うまくしゃべれないので困ってる
  • 各案件プロセスと課のプロセスに苦悩してる(今もしてる)
  • 外部研修会場のそばのカレー屋さんに感動してた
  • 中旬すぎには外壁工事おわってた(屋上まで上がってる写真発掘)
  • 月末にはまた花粉から喉にきてて、私粘膜弱すぎでは……?ってなる

10月

  • スキルマップ会をやってたぽさ感じる。あれはやってよかった
  • お家も完成間近になって銀行とのやりとりやら引っ越し手続きやらでわたわたしてた
  • 社内のDocbaseに伝わる文章について投稿してた
  • 具体と抽象のトレーニング作ってた
  • そして月末に新居に引っ越し!!!ただいま我が家!!!!!

11月

  • 評価すり合わせに疲弊
  • 人を評価する&FBするのもそういえば初だったんだなぁ
  • 壁寄せテレビスタンドにしたらリビングが広くなりました
  • キッチンからテレビが見えるようになったので、手元スピーカーを検討中
  • 引っ越しようやくおちついたなーという頃に山口のばーちゃんがお亡くなりになって急遽帰省
  • 以降ちらほらと訃報を聞くので、そういう年代に自分もなったのだなぁとしんみり
  • そしてブラックフライデーでたくさん買い物しちゃった☆
  • 会社のインタビュー会で、そういや今の会社に入ってちょうど二年経過したんだなーーーーと改めて認識

な一年でした!

人生のトピックとしてはやはり、お家の建て替えと課長就任ですかね……。

個人的には免疫力の低下は至急ナントカせねばと気になってます(ヽ´ω`)

さて、みなさんはどんな一年をお過ごしでしたか?

私は来年も元気いっぱい頑張るぞいで参りたいと思いますので、何卒宜しくお願いしますー。

www.amazon.co.jp