しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

会社で価値観共有会やったときの話

この記事は「mohikanz Advent Calendar 2021」4日目の記事です。

毎年おなじみの生存報告タイムです。よろしくおねがいします。

mohikanzがどういうコミュニティかについてはここを読むといいんじゃないかな。

昨日はもーりーさんの『大人のディナー!ギネスシチューを作る』でした。美味しそう……おなかすいた………。

今回何について話すの

会社でこないだ「価値観共有会」をやったのでその様子を紹介

忙しい人向けに一言で

めっちゃ楽しい上にお互いに対する理解が深まるのでマジおすすめします。

価値観共有会やったよ

なんでやったの

私、去年から某AIの会社に所属しているのですが、今年の私の目標として課内の情報共有を活発化させよーぜってのがありまして。

その一環でいろんなタイミングで互いを知って心理障壁を下げようっていうアクションをしたわけですね。(ちゃんと説明すると長くなるので割愛)

それで先月価値観共有会と称して「Wevox values card online」をしたわけです。

Wevox values card online って何

Wevox values card ってのが何かを知るにはこちらをご一読いただくのがよいかと。

note.wevox.io

いろんな「価値」が書かれたカードがあって、それをみんなで1枚ずつ引いていき、手札5枚に入れたり捨てたりするゲームです。

はい。これゲームです。ちょっと堅苦しく「共有会」とか名付けちゃいましたが、楽しく交流するためのゲームです。

どうやってやったの

values card online は 8人まで同時プレイできるのですが、私の所属する課は10名超えてるので全員一緒にはできなかったんですよね……残念……。

そのためZoomのブレイクアウトルームを使って3つの部屋に分かれました。

ブレイクアウトルームは初めて使ったんですが、めっちゃわかりにくいので使ったこと無い方はぶっつけ本番せずにテストしたほうが良いと思います(真顔)

事前にアカウント登録だけしておいてもらい、会そのものの流れはこんな感じでやりました。

f:id:shiranuik:20211203230951p:plain
当日のスライドから

ブレイクアウトルームに分かれると他の部屋の様子がわからないため、Slackの課チャンネルでゲームのハイライトをスクショしあったり、残り時間のお知らせをしたりしてました。

ゲームに熱中すると時間を忘れがちなので、お知らせ手段は何かしらあったほうが良いと思います。

とにかくワイワイガヤガヤ感を大事にしました!

実際のハイライトをご紹介

ちなみに、今回のテーマは「仕事で大事な5つの価値観」にしました。

大事なことなのでもう一度、仕事で大事な価値観です。

このゲームの面白いのは、「何を残したか」も大事ですが、その過程で「何を捨てたか」で大盛りあがりします。

たとえばこちら。

f:id:shiranuik:20211203232117p:plain

仕事なのにこちらを捨てたり。

f:id:shiranuik:20211203232138p:plain

仕事なのに仕事捨てたり。

f:id:shiranuik:20211203232153p:plain

ぶちょーさんがこれ捨てたり。

f:id:shiranuik:20211203232209p:plain

まぁ、なんと言ってもこの絵面が一番強烈ですよね。

f:id:shiranuik:20211203232224p:plain

後はスクショ残ってないんですが、初手で家族捨てた人がでたり、愛を捨てた人がいればその愛を拾った人がいたり。

プレイ中は「〇〇すてまーーーーす」とか「◯◯などいらぬ!」とか、捨てるものを宣言するとむやみに楽しくなるのでぜひ皆さん捨てる価値観を声に出してプレイしてほしいですね!!!

プレイの後は

ブレイクアウトルームで分かれていたので、他の部屋で誰が何を残したかの画面を全員で見ながら感想話したりしました。

あーだよねぇ、それっぽい、という残り方だったり、え、それ残すんだ!みたいな意外な発見があったりします。

その前のゲームプレイの段階で大盛りあがりした後なので、感想戦もワイワイガヤガヤできること請け合いです。

あと、自分の残した価値観を画像にできるので、わりと多くの方が自分の5つの価値観を自分のTimesに貼ったりしてました。

ちなみに私の5つの価値観はこれが残りました。

https://values-card-img.wevox.io/BAh7CDoLdmFsdWVzWwppOGkNaTJpTmlMOgluYW1lSSIMeXN1enVraQY6BkVUOgdpZGkCagM%3D--db6977a7078439af9665401a2d34e9461cfbbcb8.jpg

ぽいでしょ?

まとめ

とにかく大盛りあがりできるので、楽しい雰囲気でお互いを知れる良いゲームだと思います。

オンラインでも楽しめるのでぜひぜひ皆さんやってみて!!!

(私は、家族でやるために物理カードを買おうかどうしようか悩んでます。)

おまけ

ちなみに今回は価値観共有会ですが、他にこんなんやったりもしました。

  • ど定番の「ドラッカー風エクササイズ」

  • サクッとできる「Wind&Anchor」

  • 夢中になっていることをバトルする「夢中バトル」(元は夢中ポーカーという自己開示ゲームを尺が足りないのでカスタマイズしたもの)

今後キャリアポートフォリオを作ってみようの会とか、互いを褒め合う陽口ワークとかやってみたいなーと思ってます。

みんなでワイガヤするのは楽しいよ!

明日は

こだま伍長さんがなんか書くってーーーー!楽しみ!