しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

2010-01-01から1年間の記事一覧

即戦力の人材を作る、たった1つのポイント

今日、システム屋さんで即戦力を作るには、 たった1つのポイントをおさえておけばいいんだ!と気付きました。 きっかけ 今新しい現場で業務内容やらシステムやらの説明を久しぶりに受けていてですね。 この説明だと私が戦力になるのに時間かかるなー、と思…

LastPass復活しましたね!

残業から帰ってきて、とりあえず洗濯とご飯のセットだけして今に至ります。 現在12時半。 ちなみに起床予定時刻は朝5時半です。 (その前に4時半頃に多分起こされますが。0歳児に) で、本を読み終わったから日記でも書くかとはてなに入ったところ、 LastPas…

CakePHPのMVCをてきとーにまとめ。

この場合のてきとーは、適当ではなく、「いいかげん」のてきとーです。 「いい加減」の意味でもありません。実にざっくりな感じです(=ω=) チュートリアルをすすめて、Postの追加・編集・削除まで行なえるようになりました。 DBに該当モデルのテーブルを…

とりあえずcakephpのチュートリアル見ながら交流サイトを作ってみるの巻。

開発しろよー。と内なる声に促されて。 とにかく構想中のものを形にするほうを優先することにしました。 メール分解⇒DB操作の部分はちょっと後回しにします。 というわけで。 cakephpのチュートリアルを見ながら、会員制コミュニティサイトを作る計画です。 …

LastPassにログインできない件。

すみません。 最近開発していません。。。orz さて。表題の「LastPassがchromeで使えないよ!」(タイトル違うし)ですが。 今日(というかもう昨日)、日本時間2010/8/18 夜、 いつものように、Chromeで、 はてなやらTwitterやらメールやら会社のサイボウズ…

PEARのmimeDecodeのインストール

前々回の内容をテストするお!と思っていましたが、 起動せずにおかしいおかしいと思っておりました。。。orz PEARのパスが通ってないのかなーとか、色々試したところ。 mimeDecode.php自体がインストールされていませんでしたorz 他のサイトさんを見ました…

メールを分解する。の解説。

えーと、既にどれくらい前なのかよくわからなくなってしまいましたが。 前に貼り付けたソース(修正版)の解説です。 長いです。

メール受信でphpを自動起動させる

解説加えるためにテストしようと思ったら、 落とし穴にはまってのたうってしまったので、 先にコチラをupします。。。 cc "| /home/ユーザー名/フォルダ/mail.php" でメールは受信できるのに、プログラムが起動しないYO! という場合は、以下の二つの理由が…

PHPでメール受信処理(PHPプログラムの自動起動)

お久しぶりです。 この一ヶ月の間に第二子出産してましたw 3560gのでっかい男の子ですー。 第一子よりもでっかくて、よく飲んで、よく寝てくれるので、 いやもう楽ちん楽ちん。。。 やっぱり二人目は楽できますねー。 その分、おにーちゃんが物凄く甘…

ブログタイトルをかえてみた。

変えてみたついでに、 プラスも一ヶ月つけてみましたw うぅん、このままつけておきたいwwwタイトル変えてはみましたが、 中身は変わりようがありません。今後ともよろしくお願いいたします。

さくらスタンダードにPEARも入れてみる

とりあえずやりたいことをやるのに、 PEARもあったほうが便利そうなのでインストールしてみる。コマンドラインでやるのも面倒なので さくらでpearインストール覚書 を見ながら、go-pearでインストール。 その際に、後からパッケージをインストールするさいに…

CakePHPの続きの前に

U-CANでカラーコーディネート講座を受講してみた! ので、今そのお勉強中です。 六ヶ月以内に終わらせねばねば。色は面白いですよねー。 大学時代に色々やってたのが懐かしいwwebデザインも苦手にしたくないのです。 というか、こないだまでの現場で学んだ…

さくらスタンダードにCakePHPをインストールしてみる

変な時間に目が覚めてしまったので、 さくらインターネットのスタンダードにCakePHPを入れてみることにする。参照したのは以下。 さくらで CakePHPざっくり手順をかくと、 さくらのサーバーにSSHで接続する 接続用ソフトのインストール wgetでダウンロード …

一日一アウト。

既に休みになって2週間が経過しているのに、 一向にアウトプットがままなりませんorz おかしいなー。どうしてかなー。。。今は会員制勉強系ブログポータルもどきの開発をしようとしています。 さくらでやればお金(今以上に+で)かからないんだよなぁ。。。…

AUのAndroid

今日発表になりましたね、待ちに待っていたauのAndroid機。http://au-is.jp/。。。 。。 。 すまーとぶっく? あれ?けいたいでんわじゃないの? スマートフォンなのは、WindowsMobile?まぁ、フォンでもブックでもいいんだけどさ。 通話はできるのかなー…?…

春なのに。

寒い。。。 寒すぎますよねー。 なのにオフィスはぽかぽかで、ほっぺた真っ赤なshiranuiです。現在フルタイムの一児の母ですが、 4月1日から、第二子の産休に入りまするぅwwwさぁて!いっぱい本読んで勉強して開発するぞー! 産休中も保育園で預かっても…

最近唇が。。。

花粉が飛んでまいりましたね。 対策無しで日々すごしているので、鼻がずるずるしてます。 朝オフィスについて真っ先にすることは、目薬をさすことです。冬が終わったなーと感じるのに、 私の唇はがっさがさです。なんでだ。 ケアしてないのがいけないんです…

MakeSomeTimeを使うには。

私は英語のできない人です。 仕事で若干使っていますが基本的にできません。えぇ、できませんとも。なので、昨日LifeHackerの下の記事を読んで、 登録しようと思ってもできませんでした。仕事に掛かった時間を計測&記録ができるWEBアプリ「MakeSomeTime」で…