しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

さくらスタンダードにPEARも入れてみる

とりあえずやりたいことをやるのに、
PEARもあったほうが便利そうなのでインストールしてみる。

コマンドラインでやるのも面倒なので
さくらでpearインストール覚書
を見ながら、go-pearでインストール。
その際に、後からパッケージをインストールするさいにオンラインから行ないたいので
以下のように変更しました。

1はインストールする場所。誰でも見られるwww以下ではないフォルダにしました。
10はオンラインからPEARを操作するためのindexページなので、www以下に指定。
11はサーバーのPHPのパスを指定。
あとはにょろにょろっとインストールされて終了。

10で指定したURLに接続し、
適宜必要なパッケージをインストールするとよいでしょう。

とりあえずここまで!