しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

メール受信でphpを自動起動させる

解説加えるためにテストしようと思ったら、
落とし穴にはまってのたうってしまったので、
先にコチラをupします。。。

cc "| /home/ユーザー名/フォルダ/mail.php"

でメールは受信できるのに、プログラムが起動しないYO!
という場合は、以下の二つの理由が考えられます。

基本ですが見落としがちですね。
ffftpなどで自動パーミッションにしている方は大丈夫だと思います。
今回viで直書きしてしまったので、見事にはまりました。
705などに変更しましょう(フォルダも)。

  • パスが通っていない

パーミッションが705でも駄目な場合は、パスが通っていないと思われます。
.mailfilterを以下のようにして見ましょう
>||php|
cc "| /usr/local/bin/php -f /home/ユーザー名/フォルダ/mail.php"
|