しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

今年ハマったもの

この記事は「mohikanz Advent Calendar 2023」2日目の記事です。

mohikanzがどういうコミュニティかについてはここを読むといいと思うんだ。

毎度おなじみの年一回生存確認の時期です。

みなさまいかがお過ごしですか?(ここまで去年のコピーです)

今回は今年ハマったものとか入手したものをピックアップしてお届けしましょかね。

お着物

自転車圏内に呉服屋さんができてから、(主人が和装にハマり)お着物率が高くなりました。

元々浴衣は自分で着れる程度には慣れてるので、雑に着る日常お着物はあんまり苦にならないです。かるた結び大好き。

腰とお腹がぴーんっとするので腰痛予防には良いですし、お腹あったかなので暑い日も寒い日も汎用性高いです。

お気に入りは(楽なので)デニムの単と母からもらった赤い紅型の半幅帯。

最近は帯留め自作楽しそうだなぁと思って、箸置きやブローチなどいろんなもの眺めてます。

袋帯もできるようになりたいと思いつつ、そうなると半衿だの帯揚げだのもこだわりたくなって沼しか見えない。

あまりに雑なのでこれで……いいのか?みたいに思ったときはこの漫画読んでます。すこ。

お着物着るようになって思ったんですが、洋服より色・柄の種類が多い気がしますね。

着物も柄・帯も柄でもそこまで違和感ないですし、かなり自由な世界だなぁと(普段着だから好き勝手してます)。楽しい。

鳥獣戯画の柄とか葡萄蔦の柄とかもう大好き。ウィリアム・モリスとかも良いなーーーって思いながらminneの半幅帯カテゴリ見てます。

あとどうにかしてお着物吊るして管理できないかなーーーと思って、こちら買いました。便利。

編み物

これは小さい頃から数年のスパンをおいてずーっとやってる趣味ですが、去年の冬に大量の毛糸と編み針等をゲットしてからちまちまやっています。

今年は白いひざ掛けとショール的な何か、フェリシモのティーコジーキット2つ、手帳の腹巻き的な何かを編んで、今は100均の毛糸で帽子を編んでる最中です。

ひざ掛け

ショール的な何か

キット www.felissimo.co.jp

手帳の腹巻き的な何か

100均の毛糸はこちら。

毛糸(ポストカード、スイスの雪景色)jp.daisonet.com

このシリーズの京都の紅葉です。今みたらネットストアにのってなくて、毛糸は本当にあるときに多めに買わないと一期一会……。

ここまで糸が細い毛糸初めてでして、(今まで極太〜中太でざっくり編みが多かった)ちまちまちまちまちょっとずつ編み進めています。

棒針好きなんだけど、できるものが大味なんだよね……。かぎ針慣れたらあみぐるみ沼にでも入ろうかな。

編み物する時用に、去年お仕事中に読むように買ったけどなかなか使われなかった書見台が復活しました。書見台良い。

耳も暇だったりするので、AudibleしたりYoutubeでRTAJapanとか見てもいいし見なくても良いような動画流してます。

文房具類

三日坊主のようにやる時期だけだったり歯抜けだったりですが、一年通して文房具を色々試してはキャッキャしてます。

最近は来年に向けて手帳熱と日記熱が再燃。それに合わせてフリクションの細いペンだのフリクションのマーカーだのを手出したりしてます。

来年の手帳はこれ。あとさっき手帳の腹巻き的ななにかを巻いていた食べ物日記。

あと、モーニングページをやったりしてます。毎日じゃないけど。

モーニングページぐぐると、「人生変わる」とか「前向きになる」とか書いてありますが、私の場合はモノ書いてる間に目がさめたり思考が排水されてクリアになるのが目的ですね。前向き目的あんまりない。

また最近見つけてテンションがガチ上がりしたのがこちらの香り付きボールペン。

ふわっと香るので、これで日記帳書きたいと思ってるんですよね。狙ってるのはミドリの12ヶ月連用日記。

買うところまでが一番楽しい。あると思います。

書斎計画

引っ越してから一年。ちょっとずつバージョンアップさせています。

今年一番はこちらのキーボード。

分割キーボードよいですね。トラックボールも付けて本当によかった。ちょっとした作業ならマウスに手を動かさないで済みます。

あと、モニタ下の苔リウムお気に入りです。

苔リウム

最近の書斎癒し系グッズの追加品だと、無印のアロマストーン。

ルルドのフットマッサージャーも買って正解でした。在宅でずっとパソコンの前に座りっぱなしなので、足裏ごりごり気持ちいいです。

あと地味に便利なのがポモドーロタイマー。

主に紅茶の蒸らし時間(1分)はかったり、ミーティング前の通知が5分前なので残り3分追加ではかったりするときに重宝します。

最近はようやく壁のDIYに踏ん切りがついたので、無印のコートハンガーを導入したり

あとはトタン板を机裏や壁に魔法のテープではってマグネット収納したりしてます。

便利になるより速いスピードで散らかってくし、積本という名の観葉植物が床から生えてき始めちゃうので真面目に困ってます。どうしよう。

旅行

長男高1、次男中1、三男小6になったこともあり、ここ最近は二人旅や一匹だけ連れての身軽な旅行が増えました。リュック1つで済むんですよ。なんて楽。

5月は京都、6月は浜松、お盆は例年どおり山口に行き(帰りは新幹線止まってひどい目にあいましたが)、10月は越後湯沢、11月は鎌倉と軽井沢に行きました。

だいたい健保のお宿です!!!!関東ITソフトウェア健康保険組合最高!

特にホテルハーヴェスト旧軽井沢最高だった!また行きたい!

まとめ

40の大台にのりましたが、相変わらずのんびり元気にそこそこ楽しんでおります。

明日はmaguzeridonさんの番です。リモワについてPostしてくださるとのこと、楽しみすね。