しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

ブラウザにタブが乱立する人向けのソフトの紹介

お久しぶりです。皆様このコロナ禍の中お元気にお過ごしでしょうか。

私は(フルリモートになって通勤減った+健保から太り過ぎだからジムに行けとお達しがきて運動するようになり、むしろ以前より)元気です。

フルリモートになってもエンジニアなので、仕事においてはあまり変わらない状態だったのですが、 ひとつだけ以前と違うことがありました。

仕事中にSlack Call*1をするようになったことです……!!!

いいんですよ。Call自体は。 Mac内臓のマイクとスピーカーで私は充分お話できるんですよ。

が、それまで使っていたStationではSlack Call が思うように動かないので、Slackアプリを常時起動せざるを得ず、 Slackアプリが常駐してるならわざわざ他のソフトのためにStation使うのも面倒になり(重たいし)、仕事のパソコンで使うのをやめちゃったんですね……。

そうしたら他のいままでよく使っていたアプリからも離れる(TweetDeckとかPocketとかVeinとかとかとかとか)ことになりまして、いつの間にかTwitterすらあまり見なく……。

んで、昨日久しぶりにブラウザでTweetDeck開いた発言がこちらになります。

あー。快適ー。これだよこれー。 この情報がオーバーフローして流れてく感じこれこれー。

ってなったんですね。

仕事中は左に会社のMac、右に個人のWindowsを並べてるんですが、

「これあれじゃん?Windowsの方は別に前に使ってたような”ウェブアプリをひとまとめにするソフト”使えばいいんじゃん?」

ということに今更ながら思い至りました。

ブラウザにタブが乱立する人はひとまとめにするソフト使うといいよ

というわけで。前置きが非常に長かったですが本題です。

私もですが、世の中にはGmailとTwitterとGithubとDiscordとSlackを複数同時に常時開いているような人間がおります。

そういった人はぜひ「Webアプリをひとまとめにするソフト」を使いましょう。 いくつか紹介します。 お好みのものを探してみてください。

Franz

meetfranz.com

思えばこのソフトを最初に使っていた気がします。

Windows・Mac・Linuxで動作します。

Station

getstation.com

こちらもWindows・Mac・Linuxで動作します。

使っていないページを自動的にスリープさせてくれたり、マルチアカウントができたり、GoogleDriveの中も検索してくれたりと色々高機能です。

Stack

stackers.app

Tweetにも書きましたが、以前使っていたのがこちらのソフトになります。

以前はMacオンリーだったのですが、今はWindowsでも使えるみたいです!

縦軸と横軸に画面が並んで、スクロールしながら移動します。 楽しい使い心地です。

Biscuit

eatbiscuit.com

そして、これが昨日色々探し回って今試しに使っているソフトになります。

Windows・Mac・Linuxで動作しますし、何より日本語!

リリースノートを見ると更新も活発ですし、分割表示もできるしでこれからに大期待してます。

Biscuitの使い心地を紹介

上記ソフトそれぞれに得意不得意があるので、いろいろ使って比較してみるのが一番とは思います。

とりあえず今回私はBiscuitを使ってみてます!

スクショ

f:id:shiranuik:20200816121028p:plain
Biscuitの画面

みんな大好きMohikan本家を開いて、一番上の記事を画面分割で表示させたとこです。

横の黒背景のところにグルーピングした各種webアプリが並びます。(Ctrl+Bで開閉できます)

アプリ内でリンクをクリックするとタブが開きます。リンクを右クリックして分割表示の方を選ぶと、貼ったスクショのように同時に見ることができます。

裏でAmazonやYoutubeで音楽流しつつ、他のアプリに移動して作業もできます(音は途切れません)。

アプリの対象もたくさんありますし、なんならURLを入れれば何でもOKです。 グループも好き勝手につくれます。あまり見ないグループは開かずに閉じておく事もできます。

f:id:shiranuik:20200816122221p:plain
グループを閉じたとこ

ショートカットキーも豊富ですし、グループ内でセッション共有するかどうかを選べたり、アプリ内でパスワードマネージャーがついていたりもします。

何より公式サイトが日本語な上に、コミュニティがあるようなので何か困っても安心。

今ところ不満はまったくないです。(このブログもBiscuitで開いて書いてます) もう、お仕事中は動作検証のタブだけ開いとけばいいんじゃないかなくらいな勢いで……。

もう少し様子をみたら、SlackCallやDiscordが問題なく使えるのかどうかとか試してみたいですね!

*1:Slack 上でテレビ電話できる機能