しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

転職するのでここ数年でやってきたことを記録して置こうと思うの

はい。転職エントリというものです。 前回は結局書かなかったので今度こそちゃんと書くぞー、おー。という意気込みで書き始めております。

忙しい方向けに三行で

  • 2018年9月に入社したDiverseを今月末で退職します
  • いろんなことを経験できたので今回はちゃんと記録しておきたいなと思います
  • 次のところは決まっていて今月いっぱいやりたいことやり倒す予定

Diverseってどんな会社?

まずは公式見て下しあ。

diverse-inc.co.jp

マッチングサービスをやっている事業会社になります。

ちなみに私はマッチングアプリのたぐいは使ったこと無いです。(結婚する前にはマッチングのマの字も世の中に無かったからな……)

人と人がつながって幸せになるのをお手伝いできるのはいいなぁと思って入りました。(あとは前職のブラック化が激しかった+エンジニアとして成長できそうなところに行きたかったの……)

中の人からみたDiverseという会社は、Wantedlyの記事を見ていただくのが一番かなって!

www.wantedly.com

こういう記事「えー、これ綺麗事だけで実際そんなことないんでしょー?」って思われがちだと思うんですが、こちら毎回真面目に正直な内容です。(写真は別撮りですが!!!実際の仕事中はカメラに配慮してお仕事してないので!!!www)

この2年何やってたの

お仕事編

私は主にサーバーサイドをやっていました。

関わったサービスで使われている言語がPerlで、前にPerlを触っていたのは大学時代のCGIってぐらいだったので、最初は常に頭ピヨピヨしてた記憶があります。

最初のうちはPerlの読み方(そう、書くより読むほうが大変だった)に慣れるのと、Dockerやプルリクや手動じゃないデプロイ作業やらの環境周りのカルチャーギャップを埋めるのに必死でした。

今では普通にプルリク投げられるしDockerも何やってるか大体わかるようになったんですが、当時ね……経験なかったからね……。

2018年の年末には、古にあった(もう使われていない)機能のコードをまるっと削除していたり、年明けてからは月のコミット数やプルリク数ががくんと増えているので、そのあたりで慣れてきたのかなぁと推測。春頃からは画面のリニューアルしたりしていましたね。

2019年夏からはPCとスマホで別管理されているフロントエンドを、レスポンシブにして共通化してさらにゆくゆくはPerlから離れられるようにNuxtにしよう!と頑張っていました。

前の職場でVueやってたし、Nuxtもいけるやろーっと思っていましたが、色んな所であれ?あれあれー?な感じであっちでつまり、こっちでつまりしてました。

紆余曲折あり今はお蔵入り状態になっていますが、Nuxt化後のソースはフロントが一元管理されていたりビジネスロジックと見た目上のロジックを分離できたり、やってよかったーーーって思っています。

最後のほうでRubyをさわったり、Flutterをさわったり(!)、いろんなことをやらせてもらいました。(大変だけど楽しかったー)

お仕事以外

Diverseでは、エンジニアとしての実作業以外のお仕事も経験できました。

勉強会の設営やiOSDC Japan 2019のスポンサーブースはお祭りみたいで楽しかったです。

アドベントカレンダーでは、実は初めてQiitaに投稿しました。

会社の部活というのも初めてで、アナログゲーム部は毎回わいわいとっても楽しかったですし、酒部は美味しいだけでなく勉強になりました。モルックはついぞやる機会がなかったので残念です……。

開発合宿では普段使わない技術を使ったり、直接関わりのないエンジニアさんとの交流が刺激的でした。

社内のピアボーナスの企画運営チームに入り、どうやったらカルチャーとして根付くかや、コロナ禍でのピアボーナスのあり方をああでもないこうでもないと悩むことができたのもよい経験でした。

お仕事以外のお仕事にもたくさん携われたおかげで、組織や人に対しての見方や見え方が変わったように思います。

今後は?

いろんな経験をさせていただいた上で、知り合いからのお誘い(=モヒカリ)もあり、次のところへチャレンジしたくなりました。

今度はまた全く別の業界ですが、いただいた経験や視座を次のところで生かして行きたいと思っています。

とりあえず、今月いっぱいはお休みなので! 何回か転職してますが初めてまっとうに有給消化の長期休暇!!なので!!!

色んな所へ行ったり、読めなかった本読んだり勉強したり、後回しにしてた家のお片付けやらなにやら頑張りたいと思います!!!

お約束の

ありがたいことに多方面からよこせと言われたので、お約束の欲しい物リストぺたります。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/33G2601MZBLWX

ちょうど今日からプライムデーだね!!!

あと、実は今月末誕生日なのですが、プレゼントは前後半年受け付けております()