しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

職場と家での開発(ハード的な)環境

年が明けてます。

結構経ちましたが、お元気ですか?

私は昨日の大雪騒動でへとへとです。

 

最近の開発環境+あるふぁについてまとめておきます。

あるふぁってひらがなだとちからがぬけますね。

 

@職場

古(くもないけど型落ちていた)Let'sNoteから変わりまして、

Thinkpadになりました。

赤ポチ大好きです!!!が、通常入力は東プレの外付けキーボードなのであまり出番がありません。

軽くて薄くてメモリが20Gもあります。

仮想環境だってさくさくだもんね!ぜんぜん使ってないけど!!!

ちょっと、この辺りは近いうちにどうにかしたいです。

xamppだと激重なので、vargrantにしてみたい…。

↓まとめ。

 

  • PC(Thinkpad
  • CPU:i75600
  • メモリ20G
  • SSD
  • IDE:phpstorm(便利です
  • rlogin
  • mysqlWorkbench
  • Boostnote(入れてみました。記法覚えたい…)
  • evernote
  • executer
  • clcl
  • 他いろいろ

 

@家

家ではデスクトップのメイン機が1台。

そこにリモートデスクトップして開発する端末として、

リビングPC1台、旧メインのノートパソコンが1台あります。

開発部屋が寒いので、最近は暖房の効いたリビングか寝室でお布団に入ってカチャカチャやっています。

メイン機

cpu:i7(世代忘れた…

メモリ:8G

リビングPC

以前紹介したECSLIVAのWin8モデルです。

shiranuik.hatenablog.jp

自力で無事にWin10にアップグレードしました。

(アップグレード前に処理が必要です。気になる方はこちらを見てください)

chromeとかいろいろ入れてましたが、一旦削除しないとアプデ用領域確保できませんでした。

最近はamazonプライムビデオのおかげで、主な用途は

息子たちがテレビでドラえもんを見る

になっております。

amazonさん、ありがとうございます。

ノートパソコン(たしかFaith製

cpu:i7(これも世代忘れた…

メモリ:たぶん4Gくらい…?

旧メインなのでstormさんとかいろいろ入っていますが、今はもう使っていません。

リモデ専用機になっています。

 

最後の旧メイン機に、モニタの接触不良がおこりはじめております(がくぶる

それ以前にでっかいノートパソコンを(家の中だけでも)持ち歩くのが面倒になってきました。

な・の・で!

新しい小型ノートパソコン買っちゃいましたw

vaio.com

えへww

小さくて軽いは正義です。

来週末に届く予定なので、現在首をながーーーーーーーくして待っています。