しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

引っ越しも落ち着いたので最近の自宅IT化について

夏バテてますが元気ですよー。

だいぶネタがたまっているので、そろそろ大放出したいところです。

そこで今日は、前回の投稿から我が家がどうなったのかをまとめます!

 

 無線LAN環境

主人に以前私が使っていたXperiaを渡してます。(主にLINE目的で)

外ではWimaxを使っているのですが、家の中ではもちろん無線LANです。

私の帰りが遅いので、夕食はパパにお任せしてます。

自然とキッチンに立つ時間が多くなるのですが、キッチンは電波が弱いんですねー…。

帰るよー、の連絡を入れても「電波なくて受信してなかったー」が多発するので、

やはり1台でカバーするのはいくら木造でも難しかったのかと…、

諦めて中継器を導入しました。

 acも中継してくれるやつでコンセント直挿しできて安くて、のコンセプトで選んだんですが、

やはり、別メーカーだとすんなりいってくれませんでした。

そこそこネットワークの知識がないと、このテの商品は導入厳しいですね。(と現役SEが言ってみる)

私の場合は、最初っからLAN直結で設定していたのですが、

設定できた!と思って設置予定箇所に持って行くと無線LAN受信強度のランプが光ってくれませんでした。

何度かやり直してどうしようもないので、とりあえず(光らないまま)設置しておいたら、

気づいたら使えるようになってたっぽいです。光るようになっていました。謎。

リビング+キッチンにも、安定的な電波が届くようになりました。

 

リビングパソコン

リビングにも電波がとどくならじゃぁ!ってことで、前々から検討していたリビングパソコンを導入しました。

ECS 小型PC LIVA MINI PC KIT OS Windows8.1 with Bing 搭載モデル 32GB LIVA-C0-2G-32G-W-OS
 

 

ついでに無線キーボード(とマウスですがマウスは余りがありました)も。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

 

Logicoolさんの無線は良いですね!電池持ちもいいし、トラブル少ないです。

 

テレビにHDMIで接続してます。

用途としては動画とブラウジングですね。

マシンパワーが必要そうなときはリモデして、2Fのメイン機に接続しています。

これに関してはエントリを分けて詳しく語りたいと思います。

30分くらいの動画なら普通に見れるのですが、1時間こえるともうダメなんですよね…。

どうしよう…リビングでトトロを見せたかったのに!!!な状態です。現在。

 

NAS

なす。揚げびたしが好きです。

パソコンに繋げないで、ネットワークにつなげたHDDですね、ようは。

 

無線LAN機器がこれだけ増えると、スマホやらタブレットやらから直接ファイルを閲覧したいので導入。

動画やら自炊したファイルやら突っ込んでます。整理していないから主人にわかりにくいと怒られています。

ネットワーク、それも無線を経由なので基本もっさりしていますが、通常用途には無問題。

 

まとめ

無線は便利ですがそれですべてをまかなえると思ったら間違いなんだからね!