しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

ちょっと遅かった夏休みの振り返り

この記事は、mohikanz Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。

adventar.org

昨日は task-K さんの 今年1年で買ったキャンプギア でした。

task-kawahara.hatenablog.com

今年も毎度おなじみのアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。

前記事で書きましたように、今年の秋に転職いたしました。早いもので新しいところに勤め始めてもう一ヶ月になります。

転職は何回か経験済みだったものの、今回は初めての有給消化が長期の!一ヶ月!! だったので、10月の一ヶ月間はここぞとばかりに遊び倒しておりました。

今回は何をしてたか(というかどこ行ってたか)を振り返りたいと思います。

ちょっと写真サイズ調整できてないので大きかったらごめんなさい。

10月最初の土日:長男と一緒にカラオケ

初めてまともに長男をカラオケに連れ出してみました。

通常は分かる曲を……となるのでしょうが、さすが我が長男ボカロ系は私より詳しいです。さすがだ。

フリータイムで長時間楽しみました。(そしてママそんな低い声出るんだって驚かれました。はい、でます)

大学時代の友人宅へ遊びにいく

お互い子供ができてしまったので、なかなか会えなかった友達の家へ遊びに行きました。

本当は自転車でぴゅーっと行く予定が雨のせいでバス+電車+バスになってしまったのが残念でしたが、ひさしぶりに会えて嬉しかったですし、話が止まらなかったです。学生時代の友人は本当に貴重ですね。

機会があったら今度こそ自転車で遊びにいきたいところ。

10月二週目の土日:秩父家族旅行

金曜夜から移動し、Airbnbで予約したお宿に宿泊。

翌日は朝からハイキングの予定だったのに……また雨……。10月10日は晴れの特異日じゃなかったのかとショックに打ちひしがれつつ、秩父の町を歩いて観光してました。

朝ごはんに買ったコッペパンがほんっっっっっっとうに美味しくて、また行った時はぜひ食べたいっ!

あとは和菓子屋さんでみそプリン食べたり、みそポテト食べたり、くるみ蕎麦食べたりしておりました。くるみ蕎麦むっちゃ美味しかった。

その日は雲海を期待して美の山公園そばのお宿に泊まりました。がやっぱり天気にはあまり恵まれず……。雲海をみるというよりも基本雲の中でした。それはそれで子どもたちには新鮮な経験だったらしく、楽しそうにしておりました。

(三男にこれが雲の中だよ、というとふわふわじゃない……!とショックを受けていた様子。後日、「地面の近くだったからふわふわじゃなかっただけで、空の上ではふわふわなんだよね?」と言っていました。かわいい。でも違うぞ) f:id:shiranuik:20201206001237j:plain

箱根に一人旅

三週目のあたりで二連続飲み会をはさみつつ、箱根に一泊一人旅にいってまいりました。

出張以外で一人で旅するの多分初めてだったんじゃないかなと!楽しかった!!

早雲山の足湯でのんびりしたり、大涌谷で黒たまご食べたり、仙石原のススキをみたりもしましたが、一番楽しかったのは客室の露天風呂。

客室露天風呂とかいる?派だったのですが、今回で考えを改めました。最高です。

周りの目を気にせず好きに出たり入ったり、本を読んでもいいし、お茶を飲みながら入っててもいいんですよ。極楽。しかも温泉ぽかぽか。

レイトチェックアウトだったこともあり、一泊の間で五回くらい温泉はいりました。楽しかった。

写真は仙石原のススキ。 f:id:shiranuik:20201206001402j:plain

新潟日帰り飲んだくれ旅

翌週は主人と日帰りで新潟のぽんしゅ館へ行きました。

着いて真っ先にぽんしゅ館でおにぎりを食べ、お酒を飲み、駅からぶらっと歩いて市場に行き、またお酒を飲んでおにぎり食べて帰りました。 f:id:shiranuik:20201206001902j:plain

やっぱり日本酒好きにはたまらない場所だったぽんしゅ館……!前から行きたかったんだよ!!

あと、お昼に市場で食べたお魚やうにが、想像していたよりも美味しかったのでまた食べに行きたい。あとお米が尋常じゃなく美味しかった。ばくだんおにぎりまた食べたい。この記事書いてるの0時過ぎなのにお腹空いてきました困った。

金沢一泊旅行

間に私の誕生日をはさみつつ、月末には金沢に主人と一泊旅行に行きました。

一日目は兼六園と金沢城公園、夜のひがし茶屋町を楽しみ、二日目は金沢21世紀美術館と長町武家屋敷跡と昼のひがし茶屋町をそぞろ歩きました。

兼六園も楽しかったんですが、金沢城公園ののびのび感と石垣の趣深さがたまらなくて、石垣ばっかりめっちゃ写真撮ってました。

金沢21世紀美術館はですね!朝1でいってもやっぱり並びました!!超並んだ!!!

例のプールもタレルの部屋も楽しかったんですが、私の一番はカプーアの部屋でした。あのぞくぞくするような落ちていくような不思議な感覚は、実際にあの部屋に入ってあの黒い丸と向き合わないと味わえないなと。数年後にまた行きたいなぁ。

あとね、新潟はお米がシンプルに美味しかったですけど、金沢は手をかけたものが本当に美味しいの!知ってた!!

宝の麩の詰め合わせと生麩まんじゅう、加賀鳶は自分土産に買って帰りました。美味い。

感想

大人の旅って楽しい……。

今回は長期休暇+Goto+JRの新幹線割引といろいろ重なったのと、お子様が頼れるお兄さんたちになってきたので心置きなく遊び倒せました。各方面には感謝しかない。

さーて明日のMohikanはー?

明日のアドベントカレンダーは ymzkryo さんの 「本当にあったIT怖い話」です。