しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

我が家でのGoogleHomeさん事例

日曜に設置してから、大人気のGoogleHomeさん。

我が家で良く使われる機能とかを紹介します。

良く使う機能

良く使うのは以下の機能です。

  • Google Play Musicで音楽再生
  • 今日の天気
  • ニュース
  • 調べもの
  • アシスタントさんにあいさつ
  • ラジオ再生

やっぱり音楽は良いよね

「スムースジャズを流して」とか「MAN WITH A MISSION流して」とか言って流しっぱなしにしています。

自分のアカウントと紐付けているので、「お気に入りの曲流して」というと、自分が GooglePlayMusicでサムズアップしている曲を流してくれます。

問題があるとすると、音声で「いいね」できるので、私が知らないうちに知らない曲が私のお気に入りとして登録されてしまうという……。(パパも自分のアカウントと連携させればいいのに)

後はたまに「静かな曲流して」とか言ってとんでもない曲流されて大笑いしていたりします。

我が家のブーム=あいさつ

Googleさんに「おはよう」と言うと、天気や今日の予定、ニュースを教えてくれます。便利。

でも一番の人気は「いってきます」「おやすみ」。

子どもたちが返事欲しさに何回も話しかけてました。反応が即座に返ってくるのが楽しいんだろうなぁ。

「いってきます」に「いってらっしゃい」が返ってくるとすごく嬉しいみたいです。(アシスタントさんなかなか言ってくれないんですよね、「いってらっしゃい」)

我が家のポリシーとしても挨拶大事!なので、これは思わぬ効果でした。よかったよかった。

GoogleアシスタントさんをLineに繋いでみた

IFTTTで連携させると、決まったワードでアクションを取らせることができます。

Googleアシスタント→ Line Notification を繋いでみました。

リビングでアシスタントさんに決まったワードで話すと、Lineの家族グループにLine Notificationさんが内容を書き込んでくれます。すごい。

仕事中に子供から「今宿題中なの」とかLine入るとかすごくほっこりしますね。

本当に買ってよかったー!