しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

javascript小ネタを放出して知識のなさを露呈してみる

webエンジニアを自称しておりますが、

肝心要のフロントエンドにはとても弱いです。

というわけでここ数ヶ月でjavascriptで詰まった箇所をネタとして放出。

 

javascriptで小数点以下の0詰めをする

数値の左側を0詰め(ex. 00123)するやり方はよく見るのですが、

数値の右側、小数点以下を0詰め(ex.12.300)する方法が、ググっても出てこなかったので試行錯誤してました。

javascriptで小数点以下0詰め

 

javascriptにもオブジェクトはある

fullcalendar.jsを「時間割」として使うために、中身をガリガリ変えている途中です。

イベントの時間の「時」だけ変数に渡して、数値を計算して表示したかっただけなのに、

イベントの時間のほうまで変わっちゃってて何コレ!!!!状態でした。

あー、javascriptにもオブジェクトあるのねー……メンド(げふ

グーグル先生に聞いたら、こんなの調べないとわかんないよー!!な解決方法でした。

woshidan.hatenablog.com

woshidanさん、ありがとうございます。

1からオブジェクト宣言してられないので、jQuery使いました。jQueryすばらしい…。

ライブラリがあって初めてjavascriptは「言語」足りえる感じですね…orz。

 

fullcalendarでIE不具合

fullcalendarに関しては今度使い方まとめます。色々便利ですね、あれ。

が、Chromeだとイベントが見られるのに、IEだと見られない不具合がありました。

IEだとmoment型を正常にパースできなかったんですよ…。本家ではちゃんとできているので、こっちの書き出しかたの問題かもしれませんが…。

JSON受信部で無理やりパースしてeventにぶち込む様にしたらIEでも見られました。

 もー、各ブラウザ間のCSSとかjavascriptとかの差異はどうにかならんかなー。

あ、ちなみにedgeでも見ました、IEと同じでした。何も変わらないorz