しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

昨日一番ショックだったことw

地元の図書館で、他区の図書館の蔵書や都立図書館の蔵書を借りられること。

板橋区の場合(多分どこも似たり寄ったりだとは思いますが)

  • オンラインからの予約は板橋区の蔵書のみ
  • 他区のものはカウンターで予約する
    • 予約する時はリクエスト用紙(ピンクの紙)に自分で書きこむ
    • 書き込む内容は以下の通り
      • 予約日(今日の日付)
      • 名前・ふりがな
      • 利用者番号
      • 電話番号
        • 自宅・会社・携帯
        • 留守電の有無や家族への伝言の可不可
        • 都合のいい時間帯(何時でも・午前・午後)
      • 借りたい本のタイトル
      • 著者名
      • 出版社名
  • 入荷(でいいのかな?w)したら「電話」で連絡がきます。
  • オンラインでメールを登録してあっても「電話」できます。

ISBN番号等を記入する欄はありませんでした。似たようなタイトル多いと、結構面倒。