しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

技術書典3に行ってきました。

昨日はすごい雨でしたね。

そんななか、私、技術書典3に行ってまいりました!

一般参加者から見た、今回の技術書典を振り返ってみたいと思います。

現地着~入場まで

Twitterのつぶやきを振り返ると、9時前に起き出して現地に10時40分頃着していたようです。整理券番号は私の時点で300番代前半です。

雨でしたので、駅から会場まで歩いてる間は多少濡れましたが(この時点では普通の雨)、整理券貰ったあとは会場上階の「立ち読み会場」と「戦利品会場」にさっさと移動。

あったかーいお部屋であったかーいコーヒー飲みながらまったりタイムライン監視しつつ最後のサークルチェックをしつつ、実に快適に待てました。

前回春の技術書典2の時に寒い中外で待機していたのを考えると、本当に天国でした。

ただ、整理券番号を登録しておくとPush通知が届くという素敵なサイトは、(おそらくクライアントが多すぎて)機能していませんでした。戦利品会場で待っていたので運営さんのアナウンスで誘導されることができましたが、会場から離れた場所で待機していた方は、情報のキャッチアップにラグが発生していたかもしれません(推測)。

会場入口で整理券番号を確認され、手に透明はんこ(UVライトで光るアレ)をぽんとされて入場しました。

技術書典会場内

会場内は「 あ つ か っ た 」の一言。ブースを離れるとだいぶ涼しかったので、もう人口密度のせいですね。

動線は前回よりも良くなっていたと思います。人気のjavascript系のジャンルと企業ブースは会場の奥と手前に分断され、ついで人が多そうなUnity系は真ん中あたりでした(よね?ちょっと自信ない)。

前回は会場入口付近に旬ジャンルと企業が固まっちゃっていたので、そりゃもうぎゅうぎゅうで移動がままならないくらいでしたが、

今回は多少心に余裕があれば移動ができるくらいでした。埼京線と山手線くらいの差(どんなだ)。

テーブル列とテーブル列の間は3人分くらいの幅はあったので、両列に人が張り付いていても、一応中央が通り抜けられる感じです。

ただ、余裕がある分通路の人の流れが一定でなく、両方向の人の流れがあったので多少すれ違いに苦労はしました。

一方通行にするのもおかしいと思うし、入場制限をこれ以上かけるのものなぁとは思いますが……。

一通り回って無事にお買い物完了。

運営さんの後払いシステム、お財布の出し入れを最小限にできたので大変便利でした。QRコード読んで確定するだけなのでさくっと完了。どうせスマホはサークルチェックリストを確認するので出しっぱなしですし、お財布出さないの(人が多いのでなおさら)楽。。。お財布出すの面倒だなーとか、小銭無いなーとか考えずに脊椎反射で「後払いでお願いします!」できたお陰で、ステッカーとかにも手が伸びました。

逆に言うと、どうしよっかなーと悩む本(とかグッズとか)が、技術書典後払いに未対応で購入に至らなかったことが私だけで何件かあるので、次回参加されるサークルさんはぜひぜひ対応していただけると嬉しいです。やっぱりandroidだけってのが辛いんですかね……。iPhoneユーザー多そうですもんね……。

あと、グッズ置かれる方はぜひぜひ値札をしっかり大きくつけていただけると助かります! 並んでいても売り物なのかいくらなのかわからないと買えないです。

買い物完了~おまけ

買い物完了後は、もう一度「戦利品会場」へ移動。また温かいコーヒーをいただきました。まったり。

会場入りの時間が不明なのですが、大体30分強くらい会場うろうろしていたのかな、と。

コーヒー飲みながら荷物整理をし、戦利品を丁寧にしまった後は、

というわけで、すぐ隣のブロックのビックカメラに寄りました。

なぜかというと、今月末まではGoogleHome買うとChromecastをタダでつけてくれるという噂を入手したからです!!!

噂は事実でした!というか実はそれどころではなかった。

ビックカメラでは

  • 2台購入で2万円(1台定価1万5千円)
  • Chromecastをプレゼント
  • Hueを20%OFF

していました。(覚えている範囲で。他にもあった気がする)

まぁ、2個はいらないのでChromecastもらって帰りました。

帰って速攻セットアップ。無線環境があればサクッと簡単でした。

子どもたちに簡単なレクチャーをし、早速使わせてみました。

やはり指定単語の選び方が口語的で、アシスタントさんを困らせてばかりでしたが、自分が喋ったことに反応を返してくれることに興奮。

Chromecastつなげてyoutubeを流してみたら大興奮。

寝る前は「おやすみ」とみんなで言うと挨拶を返してくれるので嬉しそうでした。

今朝はFMを流しつつ朝食。我が家に未来が来た気がします。

GoogleHomeを購入予定でしたらお早目のほうが良いかもしれません。

私は今、寝室用にGoogleHomeMiniを購入しようかどうしようか悩んでいます……。Hueもっと安ければな……。