しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。

createrUpdateしようと思ったら某業務用ソフトのせいでWindowsが壊れた話

お久しぶりの生存報告です。

最近はslackでうぇーいたーのしー!してます。

雑談も飲み会も大好きですみなさんありがとうございます。

原因まとめ

ポケモンターミナル試すためにCreaterUpdateしてみたら

sky○○○がまだ対応していなくてあぼーんしちゃった。

症状

Windowsのログイン画面までは正常に動くが、

ログイン後すぐに画面が真っ暗になり、マウスポインタだけが表示されている状態。

Ctrl+Alt+Deleteは有効だが、タスクマネージャーやコマンドプロンプトを起動しようとしても

GUIが死んでいる(様子)なのでログオフくらいしかできない。

回復への道

原因判明までに試したこと

セーフモードで起動

そもそもこの時点で軽く詰む。

私が知ってたWindows10のセーフモード起動方法は、msconfigからか設定からかコマンドプロンプトからかの み。

どれもログイン後にGUIが使えないとできない。

今回はログイン画面までたどり着けるので以下でセーフモード起動できた。

「 Shiftキーを押しながら再起動 」

(こんなん知らなきゃわかるわけないよぉ!)

セーフモードでサービスとかスタートアップ系を殺す

とりあえず全部黙らせた後に通常起動するも討ち死。

よくわかんないけどログイン後におかしくなるんだから別ユーザーログインしてみるべ?

これは良くなかった……やるんじゃなかった……

結論から言うともちろんNG。

しょうがない、一回戻すか

起動オプションで前のバージョンのWindows10に戻そうとしたものの戻せない。

この段階では原因不明。

表示上は「なんかエラーったからできないよ。初期化してちょ」ぐらいなものだった。

初期化なんてできるかバーロー。なので原因をググる。

原因は SKY○○○ だった!!!

こんちくしょう。

とりあえずSKY○○○を黙らせた

とりあえずセーフモードで某ソフトのインストールディレクトリパスをまるっと変更。

その後通常起動。

起 動 し た ! ヽ(=´▽`=)ノ

Updateをなかったコトにする

この状態で設定から回復させようとすると、「Update後に作ったアカウントあるでしょ。先にアカウント削除してからじゃないともとに戻せないよ」と言われる。

ぁーん?んなもの作った覚えはないし、設定のユーザー一覧にもそんなもん無いぞ?

と思ったけど一応一緒に表示されていたIDっぽい文字列をレジストリエディタで検索。

メインで使っているADのユーザーとほぼ同一の文字列……あれ、もしかして……

あれだ。別ユーザーでログインしたからそのアカウント情報が(変な具合に)残ってるんだ……っ!

が、見えないものをどうやって消したら……?

たしかこれで消した。

www.atmarkit.co.jp

コンパネ>システム>システムのプロパティ>詳細設定タブ>ユーザープロファイルの設定

不明なアカウントを削除!

再度無かったことにする。

今度こそなかったコトにできた。

某ソフトを再び有効に

退避させたファイルを正常なパスにコピー。

この時システム権限じゃないとできないような仕様になっていたので、Admin権限でもOKなようにフォルダ権限い じった気がする。

最後の確認

最後にもう一回再起動させて無事にログインできて某空を見るソフトも正常に起動していることを確認。

ていうのを6月末辺りにやってました。 ちなみに某ソフトは未だに対応したという情報を聞かないのですがまだですかねぇ……。 そろそろFallCreatersUpdateきちゃいますよ…?