しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

highchartであれこれ

旦那が盲腸で手術になったりしましたが、私含め元気です。

盲腸怖いですね。。。

 

最近GoogleChartから諸事情でHighchartの方にシフトしています。

Highchartはサンプルが充実しているせいか、

あまり日本語で解説されていないんですね。。。

どうやったらjsonで引っ張ってこれるのか、乏しい英語読解力で頑張りました。

参考にしたのは

How to load MySQL results to Highcharts using JSON

です。

 

今日は6時間ぐらいBluetoothと格闘して消耗しているので、キモのところだけを箇条書きにします。

元気がでたらまた別エントリでまとめますね。

PHPからJsonでHighchartにデータを渡す方法
  1. パラメータをPOST色々渡したかったので、dataを$.ajaxPHPから取得する
  2. PHPではMysqlSQL投げて配列へ格納して、ループでjson形式へ整形
  3. JS側に戻ってdataをjsonにパースする
  4. Highcharts.Chartをnewしてseriesにパースしたdataをセットする

以上です。

$.getJSONを使ったサンプルが多かったんですが、

パラメータの渡し方がイマイチわからなかったので断念しました。

$.ajaxの方法はGoogleChartのコードを流用です。(参考:グラフAPIの件、続き。 - しぃぶろぐ。

 

あと小さなポイントとしては、文字列は""で囲む。''じゃダメでした。

…あれ、これってJS界では常識なのかな…。。。

今回JSONLintにもお世話になりました。

SublimeTextにもLinter入れないとなー。職場には入れたけど、個人のには未だ入れてないんだよなー。

SublimeTextに関しても備忘録代わりにエントリ投げたいのですが力尽きたのでまた今度。