しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

さくらスタンダードにCakePHPをインストールしてみる

変な時間に目が覚めてしまったので、
さくらインターネットのスタンダードにCakePHPを入れてみることにする。

参照したのは以下。
さくらで CakePHP

ざっくり手順をかくと、

  1. さくらのサーバーにSSHで接続する
    1. 接続用ソフトのインストール
  2. wgetでダウンロード
    1. 新しいバージョンのURLを調べる
  3. 解凍
  4. ライブラリの移動
  5. webrootの移動
    1. ディレクトリ構成が変わってた
  6. 設定ファイルの編集
    1. index.php
    2. .htaccess
    3. database.php

とりあえずここまで。

元記事から変わっていたorこっちが不足していた部分を以下補足。

  • とりあえず、SSH接続できるターミナル用にpoderosaをインストール。
    • 理由:前に使って初期設定が不要だったから。
  • wgetのURLは以下を使用(最新安定版1.2.6[2010/4/18現在])
  • ディレクトリ構成はwebrootに変更あり
    • mv /home/example/apps/app1/webroot /home/example/www/app1
  • htaccessは結局いじってません

cakePHPの初期画面らしきものが表示されるのを確認して、とりあえず今日のところは終了。

今日から明日にかけてお出かけなので、続きはまた来週ですね。。。