しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

検索エンジンの切り替えを今頃知ったの。。。

chromeで検索エンジンを切り替える方法を知らなくて、
今までGoogleさんしか使ってなかった私ばかばか!

忘れないうちにメモしておきます。

  • 検索エンジンの追加
    1. 追加したい検索エンジンの設定を調べます
    2. アドレスバーを右クリックして、検索エンジンの編集を選択します
    3. 「追加」のボタンをクリック
    4. 適当に名前を付けます
      • 今回は「都内図書館検索」です
    5. キーワードを入力します
      • わかりやすい半角英数を設定します
    6. URLを入力します
      1. 前半部分をコピペします
      2. 「%s」と入力します
      3. 後半をコピペします
  • 規定以外の検索エンジンの利用
    1. アドレスバーにカーソルを合わせます
    2. 先程設定したキーワードを入力します
    3. tabキーをおすと、「都内図書館検索を検索:」となります
    4. 続けて検索したい文字列を入力し、Enterキーを押します
    5. 指定した検索エンジンでの検索結果が表示されます

文字だけではわかりづらいと思うので、後ほど画像追加します。(多分。。。)
にしても私、箇条書き好きすぎじゃね?