しぃぶろぐ。

仕事とか技術関係のこと。他色々

今年ハマったもの

この記事は「mohikanz Advent Calendar 2023」2日目の記事です。 mohikanzがどういうコミュニティかについてはここを読むといいと思うんだ。 毎度おなじみの年一回生存確認の時期です。 みなさまいかがお過ごしですか?(ここまで去年のコピーです) 今回は…

お家を建て替えた話

この記事は多分もひかんアドベントカレンダーの6日目の記事です。 生存確認2本目です。ネタがあれば穴埋めにもう1、2本書くかも知れない。 人生で何度目かの不動産購入ですが、建て替えは初めてだったので記録を残しますよっと。 前提のお話 建て替えをする…

今年一年の話

この記事は「mohikanz Advent Calendar 2022」1日目の記事です。 mohikanzがどういうコミュニティかについてはここを読むといいと思うんだ。 毎度おなじみの年一回生存確認の時期です。 みなさまいかがお過ごしですか? 今回は今年一年を雑に振り返ってみま…

会社で価値観共有会やったときの話

この記事は「mohikanz Advent Calendar 2021」4日目の記事です。 毎年おなじみの生存報告タイムです。よろしくおねがいします。 mohikanzがどういうコミュニティかについてはここを読むといいんじゃないかな。 昨日はもーりーさんの『大人のディナー!ギネス…

Z会専用タブレットでペアレンタルコントロールする方法

一つ前の記事が思ったより拡散されてソワソワしております。 が、今回はいつもどおりなさくっとな内容になります。 おそらくZ会専用タブレット使っている人にしか刺さらなそうなポストですが、どこかの誰かの助けになればいいなと思ってます。 なんでこんな…

1人の女性がエンジニアになるまで〜shiranuikの場合〜

はじめに この記事は @wiroha さんの以下の記事や、それに続く皆さんの記事にインスパイアされました。 note.com いろんな方がいろんな半生歩んできてるんだなーと思うとともに、自分の半生も誰かの力になるなら書いてみるかと思いました。 忙しい人向けに3…

ちょっと遅かった夏休みの振り返り

この記事は、mohikanz Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。 adventar.org 昨日は task-K さんの 今年1年で買ったキャンプギア でした。 task-kawahara.hatenablog.com 今年も毎度おなじみのアドベントカレンダーの季節がやってまいりました。 前記事で…

転職するのでここ数年でやってきたことを記録して置こうと思うの

はい。転職エントリというものです。 前回は結局書かなかったので今度こそちゃんと書くぞー、おー。という意気込みで書き始めております。 忙しい方向けに三行で 2018年9月に入社したDiverseを今月末で退職します いろんなことを経験できたので今回はちゃん…

ブラウザにタブが乱立する人向けのソフトの紹介

お久しぶりです。皆様このコロナ禍の中お元気にお過ごしでしょうか。 私は(フルリモートになって通勤減った+健保から太り過ぎだからジムに行けとお達しがきて運動するようになり、むしろ以前より)元気です。 フルリモートになってもエンジニアなので、仕…

会社でやるのにおすすめのアナログゲーム

この記事はmohikanz #analog-games Advent Calendar 2019 の13日目の記事です。 私の所属する会社では、毎週金曜日のお昼にアナログゲーム会をしています。 まったり集まってまったりご飯をたべ、残りの時間でアナログゲームをします。 その日参加できる人が…

感情に振り回されないために

mohikanz Advent Calendar 2019 7日目のshiranuikです。若干遅刻しましたすみません。 昨日はとっても読み応えのある、もーりーさんの異世界転職話でした。転職前後の彼女の表情や雰囲気の変わりっぷりに、毎度ほっこりしてます。良かったねぇ。 今年何書く…

売り子からみた技術書典(当日編

前回の続きです。 前回はこちらからご覧ください。 shiranuik.hatenablog.jp 今回のメイン、当日持ち込んだものや得た知見は一番最後にまとめます。お急ぎの方はずずいとまとめまでスクロールお願いします。 前回の書き忘れ 部数と値段付けについて 部数と値…

編集担当からみた技術書典7

技術書典7でサークルデビューしました! え、サークル参加したことなかったの?って言われそうですが、はい。まったくなかったです。 大学時代にチラシやらポスターやらは作りまくってましたが、文芸誌の方はアナログ入稿でしたし部長たちにおまかせしちゃ…

2018年買って良かったもの

どうも、クトゥルフ探索はリアル知識で殴るほう、shiranuikです。 この記事はmohikanz #2 Advent Calendar 2018の22日目の記事です。 直前まで、女性エンジニアとしてのキャリアについて熱くポエムしたためようかと思ったのですが、まぁ、年の瀬の忙しい時期…

BOTも居ないロンリーSlackのススメ

この記事はmohikanz Advent Calendar 2018 6日目の記事です。 モヒカン本家も総帥自らの一人Slackから始まりました。中にはBOTを飼ったりTwitterを流し込んだり本家みたいにRSSリーダーにしている方もいるそうですが、 私は一切!何も!!していません!!…

飯テロ写真の美味そうな撮り方

今年もアドベントカレンダーの時期がやってまいりました。この記事はmohikanz #2 Advent Calendar 2018の5日目の記事です。今日は、飯テロ写真の撮り方についてです。 美味しいものを美味しそうに撮るにはポイントがあります。 ポイントを押さえれば、誰でも…

jQueryで時間が止まっている人がwebpackつかってVue.jsの単一コンポーネントを普通のjsにするところまで頑張ってみたよ

タイトルそのままです。 よくわかんないから避けて通ってたんですよね、ビルド。 ちょっともう色々限界を迎えてきたので(主にjavascriptのテスト。ブラウザで全関数通るように動かすとか無理ヤダ)、おばちゃん頑張ってみたよ。 ここ1,2週間、毎日ちょこ…

予定とタスクと実績の管理と記録について試行錯誤中

まあ、社会人になってからこっちずっと試行錯誤中なんですが。 しばらくこれでやってみよっかなという形がおぼろげながら固まってきたのでまとめてみます。 三行まとめ 職種が職種なので予定もタスクも管理はぜんぶデジタル todoist + GoogleCalendar + togg…

マウスオーバーしたまま数秒後になんらかの処理をしたい

あけてます。 今年もよろしくお願いいたします。 今月中にはvue.js+d3.jsをまとめたいのですが、できるかどうかは私のやる気にかかっています。 (この時点で無理な気がする……) マウスオーバーN秒後に処理を発火させたい まぁ、昔からよくありますよね、こ…

趣味の情報を収集する方法

今日の記事はmohikanz Advent Calendar 2017 の三日目です。 昨日はnawadaさんの情報収集についてでした mohikanzとは、情報収集と雑談が好きなえんじにゃー(を中心としているようなしていないような多分してるんじゃないかなー?な)集団です。 日々、業務時…

Vue.jsのコンポーネントをライトな範囲で使う

Vue.jsの情報をあさっていると「.vue」拡張子のファイルに行き着くんですよね。 これって公式様のいう「単一ファイルコンポーネント」なんですが、ビルド(ようはコンパイル)が必要なんですよ。 ライトな範囲で使う前提なので、ビルドツールはもちろん使用…

jQueryで時間が止まっている人向けVue.jsをライトに使う方法

jQueryで時間が止まっている人=私です。はい。 もともとサーバー側の仕事ばっかりだったので、jQueryが使えりゃ十分でした。 訳あってぷちSPA(Single-page Application)を作ることになり、機能の多さとアクションさせる要素の多さにうんざりしてカッとな…

我が家でのGoogleHomeさん事例

日曜に設置してから、大人気のGoogleHomeさん。 我が家で良く使われる機能とかを紹介します。 良く使う機能 良く使うのは以下の機能です。 Google Play Musicで音楽再生 今日の天気 ニュース 調べもの アシスタントさんにあいさつ ラジオ再生 やっぱり音楽は…

技術書典3に行ってきました。

昨日はすごい雨でしたね。 そんななか、私、技術書典3に行ってまいりました! 一般参加者から見た、今回の技術書典を振り返ってみたいと思います。 現地着~入場まで そろそろ #技術書典 むかうか。— 不知火/しぃ (@shiranuik) 2017年10月21日 現地着! #技…

2017年10月のWindowsUpdateはお祭りだったよ!

もちろんよくない意味のほうのお祭りです……。 今現在も対応中で、今起動待ちの時間でこれを書いております。 何があったか 詳細は省略しますが、マイクロソフトさんがWSUS(WindowsUpdateを組織で管理できるやつ)に間違った配信情報を流してしまったとのこ…

夏休み終わってるよ!

生存報告です。 放置しているうちに、溜め込んどいたネタがすっかり消費期限過ぎてしまったのでしょんぼりしております。 最近はslackで雑談してたーのしー!してます。雑談も飲み会も楽しいです皆さんありがとうございます。 実はマストドンインスタンスも…

createrUpdateしようと思ったら某業務用ソフトのせいでWindowsが壊れた話

お久しぶりの生存報告です。 最近はslackでうぇーいたーのしー!してます。 雑談も飲み会も大好きですみなさんありがとうございます。 原因まとめ ポケモンターミナル試すためにCreaterUpdateしてみたら sky○○○がまだ対応していなくてあぼーんしちゃった。 …

日本でアジャイルが流行るには。

コメしたらコメ返信いただきました。 ledsun.hatenablog.com コメ欄では長くなりそうなので、こちらにて失礼致します。 id:ledsun さんの返信コメを読んでから(業務中に)真剣に考えてみました。 どうやったら日本でアジャイルが流行るのか。 そもそもどう…

jQueryUIのdraggableなdivがoverflowを乗り越えられなかったの。

いきなり何のことやらと思われます。 が、今日はこのままぶっちぎりなのでご注意ください。 現象 jQueryUIのdraggableなdiv*1が、 親divから出ると消えてしまう(消えるというよりも、どうも裏側に回っている:z-indexがマイナスな感じ)。 ちょっと愚痴を含…

Windows10に入れた各種ソフト

人柱も落ち着いてきました。 エキスプローラーが二重起動したりデスクトップがよく黒くなるのは継続中ですが。。。 なもんで、より安定性を求めて今までとランチャー変えてみたりしてみました。 Wox Windows10対応のコマンドランチャー。Executorは開発が止…